ブログ詳細 / blog detail

OBさんに会ったシリーズ「漆喰と無垢の家のリアルな感想」

愛しきOBさんに自然素材の家の「リアル」を聞きました。これから建築する方も必見で...

OBさんに会いたくなって

私たちスタッフが6年前に担当させていただいたお家のOBさんにお会いしに行きました。

この時期ですので、ソーシャルディスタンスはしっかりとって、

密じゃない状況でお話ししました。

とっても明るくて楽しいご家族で、お会いできてとても嬉しく思いました♪

お家に住んでみてどう感じたかリアルな感想をお聞きしましたので、皆様に包み隠さずお伝えしま~す!

子供たちが感じた自然素材のリアル

今、6歳と5歳の可愛いお子様がいらっしゃいます。

完成した時に1歳と0歳だったので、すくすくと成長していて、それだけで感無量です。

6歳のお子様はとてもしっかりしています。

私が歳の近さを感じてしまうほど。(全世界に失礼)

 

さて、その6歳のお子様なんですが、つい昨日のことこんなやりとりがあったそうです。

おばあちゃんのお家等、よそのお家に行った後、自宅に帰って一言。

6歳のお子様「この家で良かったー」

ママ「なんでそう思ったん?」

6歳のお子様「だって綺麗やし、気持ち良いもん」

ちょうどこの言葉を私に伝えたいと思っていたそうで、今日私がたまたま会いに行ったという偶然。

この言葉で、私自身もスーッと報われた気持ちになりました。

今までやってきた事は間違いじゃなかったんだと思いました。

お子様は本当に正直だから、良い事も悪い事もそのまま言うと思います。

二人とも掃除して偉い♪

パパが感じたリアル

「僕は、空気が違うな~と思います。空気が綺麗。

後になって気づいたんですが、ガスの床暖房が欲しかったです。友人の家に行った時に羨ましくて。でも確か無垢の床は、床暖房を付けられなかったんですよね。

どっちか選べと言われると悩むなぁ。

でも無垢の床にして、肌触りはサラサラして気持ち良いし、後悔はしてないんで(笑)」

ママが感じたリアル

「この暑い時期に、エアコンをつけてなくても、家に帰ったら涼しいんですよ。

普通はエアコンを付けてなかったらムワァ~っとしますよね?

なんかひんやりします。

床は無垢でベタベタせんし、良いですよ~!本当に気持ち良い!!

子供たちがこの家を好きって思ってくれて、私も嬉しいです。

これから建てる人には、腰板をオススメしておいてください。

子供たちが壁におもちゃをボンボンぶつけるので、ウチは腰板をして良かったです。

ところでRESTさん今、かみとくの湯の近くで建築してますよね?たまに通るので、知っとる職人さんおらんかな~ってよく見てます(笑)」

ありがとうございました

とても貴重な感想をお聞かせいただき、ありがとうございました。

お会いできてとても懐かしく、嬉しく思いました。

一生のお付き合いだと思っているので…これからもよろしくお願いします。

 

 

※他にも、OB様で「感想を聞いて欲しい」「石丸さんの顔が見たい」「いろいろ話したい」という方は、ご連絡をいただけると嬉しいです!

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る