ブログ詳細 / blog detail

坪庭のあるシンプルでナチュラルなお家in今治市大西町~基礎工事~

今治市大西町の新築工事が始まりました。

構想を練る

家族構成

ご夫婦+お子様(男の子一人)

 

生活スタイル

共働きのご夫婦。

ご主人様の癒しの時間は仕事から帰ってお子様と遊ぶとき。奥様はバリバリ仕事をこなします。

忙しい毎日で、家族で過ごす時間は限られています。

だからこそ、その時間を贅沢に過ごす為の工夫を詰め込みます。

 

 

デザインはカフェ風インテリアで、可愛くなりすぎないようほどよくかっこよく。

だいたいイメージは固まってきたので、今後の工事の進捗と共にお伝えしますね。

打ち合わせは主に奥様と。一緒に雑貨屋さんでタオル掛けや照明器具を選んだりしながら楽しく決めていきました。

ご主人様はその様子を優しく見守ってくれています。

基礎工事が始まった!

配筋が終わった段階です。

基礎工事の流れは、この記事を読んでいただいたらイメージが湧くと思います。

オープンなキッチンを楽しむ自然素材の家、着工しました

 

配筋検査

配筋の段階で瑕疵(かし)担保責任保険のJIOの検査員の方に検査をしていただきます。

 

えぇ、難しい言葉が出てきましたね。

新築住宅の「かし」担保責任って何?

ちょうど一年前の記事を読めば少しわかりますかね。

 

リンク先をわざわざ読むのが面倒な方の為に簡潔にお伝えすると、

「建築会社は、10年以内の倒壊や雨漏りを防ぐために、保険に入る義務があり、その保険内容の一部で完成すると見えなくなってしまう部分の検査がある」という事です。

結果はもちろん一発合格。

合格したら、コンクリートを流し込んでいきます。

ところで、坪庭について

このお家には坪庭があります。

3方向から見えるようにしました。

今からワクワクします。

まとめ

第三者機関による検査は、お客様にとって安心できる事だと思います。

重要なことなので、「基礎工事の途中で検査がある」と覚えておいてください。

 

1.小春日和の今日此頃、今治市大西町で地鎮祭を行いました。

2.坪庭のあるシンプルでナチュラルなお家in今治市大西町~基礎工事~ ←今ここ

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る