ブログ詳細 / blog detail

弓削島のZEH住宅(ネットゼロエネルギー住宅)~プロボーダー~

ここまで来ると大工さんの仕事はほぼ終わりです。

今日も弓削島はのどかです

天気が良くて気持ち良い日でした。

釣りでもしてみようかと思うほど。

(したことない)

 

毎回心が洗われる気がします。

外壁はこんな感じ

外壁

外壁はホワイトとブラックのツートンカラーにします。

今回はZEH仕様の為、外壁材がいつもと違います。

ブラック部分は完成していて、ホワイト部分は下地塗り待ちの状態です。

床が出来た!

床の施工が終わりました。

完成するまでは傷がつかないように養生ボードを敷いておきます。

「吸ホル養生ボード」という、ホルムアルデヒドを吸収してくれる養生ボードを使っています。

…まぁそもそも無垢の床からはホルムアルデヒドは発生しないんですけどね。

プロボーダー~ボードを張る人~

たまにボードを張る人の事をプロボーダーと呼んだりする親父ギャグが現場内で流行りますが、ボードを張るのはいつもの大工さんです。

 

下地を30cmごとに入れているので、その下地めがけてビスを打ち付けます。

 

将来、絵を飾りたいとか棚が欲しいと思った時は、下地がある位置にビスを打ってください。床から30cmごとの所を狙えば下地がありますよ。

大工さんの大事な道具

階段下のちょっとのスペースも収納として利用します。

 

右下に見える青い物体はエアーコンプレッサーです。

空気を圧縮させる機械で、釘を「スパンッ」と勢いよく打つ事が出来ます。

お値段は十数万円するそうですよ。

まとめ

大工さんの工事は終盤になり、あと1ヵ月ぐらいで完成の予定です。

 

 

 

弓削島のZEH住宅 ブログ一覧

 

1.弓削島のZEH住宅(ネットゼロエネルギー住宅)~着工前の打ち合わせ~ 

2.〈青い海〉弓削島に行ってきました。〈のどかな島〉

3.弓削島で地鎮祭を行いました。

4.晩夏の候、弓削島で棟上げを行いました。

5.弓削島のZEH住宅(ネットゼロエネルギー住宅)~棟上げの後~ 

6.弓削島のZEH住宅(ネットゼロエネルギー住宅)~天井・窓枠など~

7.弓削島のZEH住宅(ネットゼロエネルギー住宅)~プロボーダー~

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る