ブログ詳細 / blog detail

  • 毎週土日は家づくり相談会を開催しております。【予約制】

お父さん必見!エアコンのいらない快適な家を造る為に(2)

エアコンに頼らずとも快適な家にしたい!そんなあなたに知ってほしい「湿気」のこと。

湿気を理解する

木造住宅にとって湿気は大敵です。木材が腐ると建物の倒壊にも繋がります。

 

湿気はどこからやってくるのか

湿気の原因は「太平洋高気圧」です。日本の南の太平洋上、そこで生まれた高気圧が熱と湿度と一緒に日本の夏に居座ります。冬の湿気は日本海側。これらの地域では梅雨時の東京並みに湿度が高くなります。

 

家の中の湿気

 

室内からも発生します。例えばキッチンや浴室などの水周り。夕食の準備を始めてからお皿を洗い終わるまでで、調理、食べ物、ガスなどから約1リットルの水蒸気が発生します。

 

また、実はファンヒーターからも水蒸気は発生しています。

 

湿度が溜まりやすい場所

 

  • 建物の上部(1階よりも2階)…下から上へ移動する為
  • 納戸やクローゼットの中…空気が動かない為

 

最後に、湿度の対処方法

自然の風(気流)で湿度を動かすと、湿度は溜まらず出ていきます。

湿度対策には風通しが大事なんです。

 

 

この記事のまとめ

湿度は風で動かすのがポイントとわかりました。

ちなみに前回勉強した「熱」は動かさないことがポイントでしたね。

相反する二つのポイント。だから難しいんです。でも、RESTならどちらも適います。

まだまだ続きます。

 

 

お父さん必見!エアコンのいらない快適な家を造る為に(1)

お父さん必見!エアコンのいらない快適な家を造る為に(2) ←今ここ

お父さん必見!エアコンのいらない快適な家を造る為に(3)

お父さん必見!エアコンのいらない快適な家を造る為に(4)

お父さん必見!エアコンのいらない快適な家を造る為に(5)

お父さん必見!エアコンのいらない快適な家を造る為に(6)

お父さん必見!エアコンのいらない快適な家を造る為に(7)完結

人気の記事(過去30日間) / Top 5

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る